Kaito00’s blog

はじめまして。自分の体験談など書けたらと思います。

副業 詐欺 返金 不動産投資

本日は私の大学生の時の失敗談をお話させていただきます。

 

皆さんも一度は興味を持たれたと思いますが、『副業』についてです。

 

 

当時の私は大学生で、遊びたい事ばかりだったので、当時のバイトの給料では足りないなと思っていました。

バイトは2つ掛け持皆さんちをしていましたが、それ以上に遊びで使うお金の方が多く、「お金もう少し欲しいなー」と考えるようになった時だったのです。

一緒のバイト先の友人から儲かる話あるよと誘われました。初め聞いた時は、「そんな簡単に稼げる訳ないやん」と断りを入れたのですが、「一度でいいから話だけ聞いて欲しい」と言われましたので話だけと思い了承をしました。これが悪夢の始まりでした。

 

 

副業の始まり

近所の喫茶店で待ち合わせをして、私と友人と俗に言われます副業で稼いでる人の3人で話をしてました。

1時間ほどで説明は終わりました。

簡潔にお話しますと、ねずみ講と言われるものでした。

海外の不動産に投資をし、利回りをビットコインで報酬として受け取るビジネスでした。当時の私は、話を聞いて実際に稼いでる人の姿を見たので全てを鵜呑みにしてしまい、始めることにしました。

なんと、初期投資が日本円で130万円の投資が必要でした。

130万円の準備は、消費者金融で借りさせるという手段か、貯金があればそこから投資する方がほとんどでした。私は、前者でした。

 

 

 

副業の内容・返金等・教訓

半年ほどは、私も無知でしたので言われるがまま友人や知人を紹介しては投資をさせていました。当時はこの投資がほんとに良いものだと思っていましたので、知人の方なども始める方は多かったです。

報酬の全てが、現金ではなくビットコインで報酬を受けていましたので、その度に現金に替え出金を繰り返ししていました。

結局、始めてから半年経った時から、その副業まがいな事をしていたトップの人が飛んだのです。

そこから報酬等はなく、報酬で頂いていたビットコインも全てなくなりました。

そこからの初期投資の返金等は全くありませんでした。

当然私だけではなく、私が紹介した友人、知人の方の初期投資のお金も返金はされませんでした。

第一に思ったのが、紹介者の方々には大変申し訳ない事をしたなと思いました。

このような大変な失敗を経験することができました。

当時の私はお金に目が眩み、正当な判断ができなかったですね。

このような失敗もあり、お金には人一倍シビアになることもできましたし、お金に対しての考え方など勉強できたかなと思います。

 

 

最後に

このような経験はしないに越した事はありませんが、同じような話は、たくさんありますので、少しでも参考にしていただければと思います。簡単にお金が稼げるという美味しい話は絶対にありませんので、私のような被害者・加害者は少しでも減ってくれればと思っております。

長くはなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。