Kaito00’s blog

はじめまして。自分の体験談など書けたらと思います。

大学について考える

皆さんは、大学に行こうかどうか迷われたことはありますか?

または、大学に行ったことを後悔したことありますか?

今日は、私の個人的な意見で大学についてお話していきます。

 

 

私は、4年生の大学に行き、卒業をして社会人を迎えました。

私の大学は、世間的に言うFランの大学で、基本的にお金を払えば入れるような大学でした。

私は高校生まで野球を続けていましたが、大学ではしないことを決め漠然と大学に入っていました。大学行っている方や、大学を卒業した方でも漠然と理由もなく入って後悔したという経験はあると思います。

大学に行くか迷っている方も多いとは思いますが、一番は大学で学びたいことや、したいことがあるかどうかで、とても変わってくると感じました。

私が在籍していた時は、経営学経営学科に入学して、勉強もしたくないのに90分の講義に出席して、興味がない講義ばかりだったので、スマートフォンを触ったり、寝たり、授業に参加しなかったりと自由にしていました。こういうことにならないように目的を持っていないと私のようになってしまうので、良く考えてからの方が賢明です。

 

あとは、奨学金を借りて大学に通っていましたので、その当時は何も考えていなかったのですが、社会人になってからは、奨学金の返済が始まるので、金額等にもよりますが年すが10年かかったり、それ以上期間がかかることはありますので、奨学金の面でも後悔は強いです。

 

本日は、簡単にはなりますが、大学時代の経験のお話をしました。

この記事を見て頂ければ幸いでございます。