Kaito00’s blog

はじめまして。自分の体験談など書けたらと思います。

協力と意見尊重が重要な同棲生活

今日は、現在同棲中の私たちの生活についてお話して行きます。

 

 

掃除、家事について 

私たちは今、結婚はしていませんが同棲1年になります。

はじめは、分担で家事を考えていました。

しかしながら、そうは上手くいかないのが現実でした😢

共働きでもあるので、仕事が終わるのが早かったり遅かったりする中で、分担作業というのは

無理がありました。よって二人で話し合った結果、仕事が早く終わった方から、ご飯の準備を先にするようにしました。ご飯の準備をしている間に、もう一人が帰ってきますので、遅く帰ってきた方は、お風呂の準備だったり、洗濯物をするように変えました。

今では、この流れになってからは上手くいってます‼️

掃除ですが、基本的にどちらかが休日の日に掃除をするようにしています。二人とも休日が合う場合は互いに掃除をしています。

掃除に関しては、そこまで揉めることはなかったです。

 

 

食費について

気になる食費についてですが、一ヶ月3万5千円でやりくりしてます。

食費の中には、日用品も入っています。ボックスティッシュや洗剤、洗濯用の洗剤やその他、消耗品なども入っています。正直、足りる月と、足りない月が出てくるので、そこは節約などをして生活をしています。

 

 

家賃、光熱費等について

最後に、家賃等のお話ですが、私たちの家賃は6万円なので、3万円ずつ出し合って払っています。

光熱費等ですが、光熱費は私が全て払っています。給料的なことも考えると私の方が収入はありますので、そのような感じで分けています。

良くある話だと思いますが、全て彼氏が出せばいいという考えがありますが、私は二人で話し合って決めれば問題はないかなと思います。

 

 

まとめ

本日は、現在の同棲の状況についてお話しましたが、お互いの意見を尊重しあって協力し合うことが大事かなと思いますので、ちょっとでも参考にして頂ければと思います。

皆さんのご意見等あれば、教えて下さい🙇