Kaito00’s blog

はじめまして。自分の体験談など書けたらと思います。

カップルの同棲体験

本日は、同棲について私の体験談を書きたいと思います。

 

 

 

 

同棲に至るまでの期間

私は、現在同棲をしております。付き合ってから2年経った辺りから同棲をしました。

付き合ってから、1年ほどは特に同棲の話はなかったです。2年目を迎える際に、当時お互いに実家暮らしでしたので今後のことも見越して一度同棲しようと話になりました。

カップルで同棲する前に結婚したり、私のように結婚する前に同棲をして相手のことをもっと知りたいなど、家事だったり、ご飯なども無事に協力してできるかを試したいという方もいると思います。人それぞれなので、早い、遅いはあると思いますが、二人で話し合って決めるのが一番だと思いますね‼️

 

 

同棲費用について

同棲費用ですが、私たちは、同棲する前はお互いに実家で過ごしていましたので実家から家具や家電を持っていくということはなかったです。従って、全て新品で揃えました。

私が住んでいます地域は田舎でありますので、都会の所に比べると家を探すのは金額的な面で楽でした。初期費用等込みで、約20万円ほどでアパートは契約できました。ここの金額は、地域によって異なりますので参考程度にしてください。

あとは、家具、家電など揃えるのに約100万円ほどで揃えれました。ここの金額に関しましては、私は思ったよりかかったなと思いましたね。その中でも、冷蔵庫、洗濯機、テレビが高かったです。こだわりがあったので、その分高くはなったので、使えればいいかなと思われる方は、もう少しコストは抑えれるかなと思います。

 

 

男?女?どっちが払う問題

同棲の費用ですが、彼氏か彼女どちらが払うか心配になることはないでしょうか?

この件に関しては、私もすごく悩みました。

私は、男性なので、『同棲の費用全部払うのは嫌だな』と正直に思っていました。なので、同棲する一年ほど前に互いに幾らずつ貯めていこうと話し合いをして、二人で100万円を同棲費用として貯めようとしました。

結論からお伝えすると、私たちは折半で互いに同棲費用を出しました。ここの問題に関してはカップルで話し合いをして決めれば良いと私は思いました。

世間的には、男が全部払うのが当たり前など言われますが、そんなのは全く気にしなくて良いと思いますよ‼️

お互いに住む場所ですし、お互いが納得できる形であれば良いと思います。

 

 

家具、家電はどこで?

家電は、皆さんも馴染み多い、家電製品屋さんです。『ケーズデンキ』や『エディオン』で揃えることはできます。購入すれば自宅まで配送、設置などしてくれるので良いです‼️

家具ですが、『IKEA』で揃えることが多かったです。直接お店に行かなくてもオンラインでも注文することができて大変便利でした。唯一のデメリットは、『IKEA』の商品は組み立てを自分でしないといけないものがほとんどなので、苦手な方とかだと、すごく大変だと思います。

最後に紹介したのは、『Amazon』です。皆さんがほとんど使ったことがある『Amazon』が一番よかったです。配送も早いですし、金額のお手頃なので最高です。

 

私たちは、同棲でしたが、余裕を持って4人がけのテーブルを買いました。すごく安く、良いと思いますよ‼️ リンク貼っときます。

 

 

最後に、同棲は思ったより費用かかりますので、しっかりと準備をしてからスタートをして、なるべく賢く、安く揃えましょう‼️